スタッフの声
誰でも最初は未経験者、自分を信じて努力すれば必ず道は開けます

物流コーディネーター(配車)
大阪物流情報センター / 勤続6年 Y.T
前職では同業になりますが、路線会社に勤めていました。勤務時間が長く、仕事内容も日々同じ作業の繰り返しでやりがいは全くありませんでした。そんなある時、つばめ急便で働いてみないかとお誘いの話を頂き、話を聞いてみると仕事内容にやりがいを感じられそうだった事と、勤務時間や休日も今より好条件だと思い、入社を決意しました。
実際に入社して働いてみると、初めは上手くいかないことだらけでした。私の仕事は配車のなかでも物流情報サービス部門です。物流情報サービスとは、つばめ急便の車両や荷物を用いず、同業他社様の荷物を頂いたり、車両をお借りして、荷物と車両をマッチングしていく業務です。
この業務では、日々のコミュニケーションがとても大事です。当然のことではありますが、初めは新参者が掛ける電話なので、協力会社様から相手にして頂けず、マッチングに結びつかず、結果が出ませんでした。それでも挫けずに電話を掛け続け、初めてマッチング出来た時は凄く緊張した反面、喜びが大きかったことを今でも覚えています。現在は取引させて頂いている協力会社様も増えたことから、マッチング件数も増え、日々目標達成に向けて奮闘中です。やはり目標が達成出来た時は、やりがいを感じられる瞬間です。
この仕事は、初めはきついと感じるかもしれません。しかし、努力すれば、遅い早いは別として必ず結果は出る仕事だと思います。特にコミュニケーションを取る事が好きな方には向いている仕事ですよ。
毎日多くのことを学びながら、確かな成長とやりがいを実感しています

ドライバー(2t)
大阪ロジスティクスセンター / 勤続7年 U.T
前職ではワンボックスカーで自動販売機のルート配送をしていました。14年程勤務していましたが、将来的な不安もあり思い切って転職を決意しました。
そのなかでトラックドライバーに興味があったのでつばめ急便に応募し、面接で未経験でも安心して働けますと言って頂いたことが決め手となり入社しました。入社当初は物流業界がはじめてということもあり、日々の業務をこなすことで精一杯でしたが、日が経つにつれて色々な仕事を任せてもらえるようになり、今では自分でも成長できているという手応えを感じています。また納品先で「ありがとう。またお願いします。」と言ってもらえることが嬉しく、やりがいを持って働けています。
現在は2トン車に乗務しており、医薬品やトラックの部品、照明器具の配送に携わっています。これらの仕事は3名、もしくは4名で1週間毎にローテーションを組んで配送しています。時間にとても厳しい業務内容ですが、運転には細心の注意を払い、安全運行を心掛け、緊張感を持って日々取り組んでいます。入社5年目から班長に抜擢されましたが、班長としてはまだまだ未熟だと感じているので、誰に対しても安心や信頼を与えられるようになることが今の目標です。
これから入社される方は分からない事、戸惑う事があるかと思いますが、先輩方が親切、丁寧に教えてくださるので、環境にもすぐ慣れるかと思います。安心して入社してきてください。
共に笑い、共に悩み、共に働ける仲間を募集中です!

倉庫員
阪神センター / 勤続6年 T.S
私は前職で派遣会社に所属しており、つばめ急便の中で梱包作業を担当していたところ、当時のセンター長から声を掛けて頂いたことがきっかけで入社が決まりました。現在の私の仕事は、お客様から預かっている製品をフォークリフトを使ってトラックから降ろしたり、出荷数を数えて積み込みをしたり、製品を倉庫へしまい整理したりと在庫管理が主な仕事です。常にお客様からお預かりしている大切な製品であるという責任感と、フォークリフトで人や物に絶対に当ててはいけないという緊張感を持ちながら業務に努めています。
一年を通して荷物を扱う量が多く大変な時期もありますが、仲間と一緒に同じ現場で取り組めるという点が倉庫職として大きな魅力と感じています。
また自分ひとりでは解決するのが難しい問題でも上司や先輩から的確なご指導を頂き、さらにはその教えを後輩達へうまく伝えていけるようこまめにコミュニケーションを取りながら業務を進めています。そのような中でより効率的に業務が進むよう、私自身はどのように取り組むべきか試行錯誤しながら奮闘の日々が続いています。
つばめ急便は創立してから50年以上経ちますが、今もなお成長が著しいパワフルな会社です。私自身も今の担当業務だけの枠にとらわれず、会社と一緒に大きく成長していこうと意気込んでいます。できなかったことができるようになる、知らなかったことがどんどん知れる、些細な喜びが積み重なり、人として大きな経験値を得られていることが私の働く意欲となっています。そんなつばめ急便で、このメッセージを読んでくださっている皆様と一緒に働ける日を楽しみにしながら、本日もフォークリフトに乗り業務に努めてまいります!安全確認よし!
頑張っている姿は誰かが見てくださり、評価してもらえます。

事務員
PhyDiOS福岡 / 勤続3年 Y.M
私は前職では接客の仕事をしていました。コロナ時期の入社だったことから異動があり、また体力仕事も多く、将来に不安を感じたため転職をしました。
事務の業務は未経験でしたが、新規オープニングスタッフとして入社しました。主な業務内容は電話対応、データ入力、請求書の作成を行っており、倉庫の入出庫履歴を管理する業務も任されています。この業務内容はお客様とやり取りすることも多いため、電話対応やメールでの文章作成では言葉遣いに気を付け、また報告漏れがないように心掛けています。入社した当初は、業務の幅広さや物流の仕組みを理解することに苦戦しました。その他にも、不慣れなパソコン操作や電話対応など全てがはじめてのことばかりで不安な毎日を過ごしていました。でも分からないことがあれば上司や先輩が親身になって教えてくださり、できるようになることが増えていきました。
現在入社して3年目を迎えますが、任される業務の範囲が広がり柔軟に対応する力が培われてきたため、自分自身でも日々成長を感じています。たとえこの先、業務が増えても優先順位をつけて効率よく進めることを第一に考え、全てが怠ることがないよう今以上に責任をもって努めていきたいです。
また、これから入社される方に対しては上司や先輩がしてくださったように、フォローができる先輩になりたいと思います。困ったときは頼ってください!
事務職は会社の円滑な運営を支える、重要な役割があります。あなたの頑張っている姿は誰かが見てくださり、きちんと評価してもらえます。
最初はわからないことばかりで不安もあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!!