当社は、輸送の安全向上のため、つぎの通り運輸安全マネジメントに取り組みます。
事故防止のための「安全方針」
輸送の安全確保が事業経営の根幹となる
・経営使命
物流を通じて社会に貢献し、顧客と社員と会社の幸福繁栄
・経営姿勢
高品質な物流と顧客満足度の創造と挑戦
社会に貢献できるサービスシステム商品の提供
2021年度の安全目標
| 対象期間:2021年4月1日~2022年3月31日 | 目標値 | |
|---|---|---|
| 安全 | 車両事故件数 | 5件以内 | 
| リフト事故件数 | 1件以内 | |
| 労災事故件数 | 0件 | |
| 自動車事故報告規則第2条に規定する事故 | 0件 | |
| 品質 | CS異常 自社 | 35件以内 | 
| CS異常 協力会社 | 100件以内 | |
| 環境 | 安全と品質の安定維持により環境は成立 | 安全確保+品質向上 | 
目標達成のための計画
- 1.車両事故の防止
- ①アピアランスの徹底
 - ②指差呼称確認(発進時・後退時・交差点付近)
 - ③2時間に15分以上の休憩
 - ④車両美化(洗車・ガラス・タイヤワックス)
 - ⑤車両清掃(運転席まわり・助手席・ダッシュボード)
 - ⑥車両の把握・車両感覚を身につける
 - ⑦事業所別取組目標設定(1・2・3・4共通項目別設定)
 
 - 2.リフト事故の防止活動
- ①アピアランスの徹底
 - ②車両美化・清掃
 - ③同時操作の禁止
 - ④指差呼称確認
 - ⑤構内でのヘルメット完全着用
 
 - 3.労働災害事故の防止
- ①リフト事故の防止(安全確認の徹底)
 - ②荷扱い時の事故防止(安全な作業手順の徹底)
 - ③構内・倉庫内・荷台上での事故防止(不安全状態・不安全行動の撲滅)
 - ④構内でのヘルメット完全着用
 
 - 4.品質事故の防止
- ①作業手順・確認を省かず商品事故防止
 - ②協力会社の指導・教育と改善確認
 - ③事前管理と事後要因分析で同類事故防止
 - ④各マニュアルを活用し実践活動
 
 
輸送の安全に関する目標及びその達成状況
| 対象期間:2020年4月1日~2021年3月31日 | 目標値 | 結果 | 結果 | 
|---|---|---|---|
| 車両事故件数 | 5件以内 | 28件 | 未達成 | 
| 労災事故件数 | 2件以内 | 8件 | 未達成 | 
| 自動車事故報告規則第2条に規定する事故 | 0件 | 0件 | 達成 | 
自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計
| 事故の種類 | 発生件数 | 
|---|---|
| 1.転覆事故 | 0件 | 
| 2.転落事故 | 0件 | 
| 3.火災事故 | 0件 | 
| 4.踏切事故 | 0件 | 
| 5.死傷事故 | 0件 | 
| 6.積載された危険物などの全部若しくは一部が飛散し、又は漏洩した場合 | 0件 | 
| 7.運転者の疾病により運行できなくなった場合 | 0件 | 
| 8.車両故障に起因する事故 | 0件 | 
| 9.その他国土交通大臣が特に必要と認めて報告を指示した場合 | 0件 | 
  株式会社つばめ急便
  代表取締役 石原 修





